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【トップ直撃】翼を整え新たな空へ! 日本航空・赤坂祐二社長「航空運送事業にとって整備は主役中の主役」 (1/3ページ)

★日本航空・赤坂祐二社長(57)

 約30年にわたり整備部門で安全運航を支えてきた。その経験から「航空運送事業にとって整備は主役中の主役」と明言する。会社のトップとなって約1年、新機種導入や2020年の羽田・成田空港の発着枠拡大を視野に入れた戦略、中長距離の格安航空会社(LCC)への参入などの取り組みを進めている。(中田達也)

 --エアバス社の新型機「A350」導入の狙いを教えてください

 「大型機の主力機ボーイング777は、もう20年以上使っていまして、機種を入れ替えるタイミングでした。国内線、国際線両方に使ううえで、燃費の良さなど総合的に考えて選びました」

 --乗客にとって新機種のメリットは

 「機内の静かさを感じていただけると思います。国内線も、全ての座席に個人用のモニターを付け、ビデオプログラムや『ライブTVサービス』をお楽しみいただけます。電源も備えていてスマートフォンなどの充電も可能です。荷物を入れるスペースも大きくなるので、お客さまにとっても最新鋭の設備と居住性の良さを感じていただけると思います」

 --新路線については

 「今年はシアトル線を開設したほか、2020年までに成田からインド・ベンガルールの新路線も開設します。20年には羽田と成田の発着枠が増えますので、さらにいろいろな増便や新路線を考えていきます」

 --LCCにも乗り出します

 「20年に合わせてZIPAIR(ジップエア)を立ち上げますが、間違いなく成功すると考えています。われわれのやっているフルサービスキャリアと違うマーケットが存在することは明らかです。なかでも中長距離については日本にプレーヤーがいないので優位性があると思います。フルサービスとLCCの“二眼レフ”で対応していきたいと考えています」

 --中長距離LCCに絞った背景は

 「航続距離や燃費の良さなどの面でボーイング787が出てきたことが大きいですね。当初はバッテリー問題もありましたが、ここにきて本来の性能がうまく発揮できるようになってきました。JALで787を40機以上持っているスケールメリットやオペレーションのノウハウを使えば、ジップでもやっていけると思います」

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