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苦戦している日高屋への“刺客”!? 増殖を続ける「中華食堂 一番館」の実力に迫る (1/6ページ)

 近年、東京都内を中心に店舗数を伸ばしているのが、「中華食堂 一番館」である。首都圏と長野県に33店をチェーン店展開している。そのうち東京都内に26店が集中している。

 このチェーンの特徴は、とにかく安いことだ。首都圏の激安中華チェーンというと「熱烈中華食堂 日高屋」が有名だが、その日高屋よりもさらに安い。

 安いのは、まずお酒だ。酎ハイとハイボールの中ジョッキは100円(税込、以下同)である。第三のビール「クリアアサヒ」の中ジョッキが200円、生ビール「アサヒ スーパードライ」は300円などとなっており、ちょい飲みはもちろん、1000円で心ゆくまで酔える“センベロ”が可能である(店舗によって価格が違うことがある)。だから、特に夜はアルコール比率が高く、ほとんどのお客が飲んでいる店も多い。

 主なメニューは、「炒飯」(350円)、「かけらぁ麺」(290円)、「焼き餃子」(6個で200円、4個では150円)などとなっている。

 例えば、ギョーザを軽くつまみながら、酎ハイを8杯飲んでも1000円である。

 ちなみに、ちょい飲みに力を入れている日高屋は、価格の基準として、ギョーザをつまみながらビールを飲み、ラーメンで締めて1000円以内になるようにしている。実際、生ビールの「キリン一番搾り」(290円)、「餃子」(6個で230円)、「中華そば」(390円)で910円となる。ギョーザは3個なら130円、チャーハンは460円だ。また、ハイボールやレモンサワーは290円となっている。

 従って、生ビールなどを除くと、一番館のほうが基本的に安価に設定されているといえるだろう。

 今回は、“ニュー中華ファストフード”の確立を目標とする一番館を研究してみたい。

ITmedia ビジネスオンライン

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