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【売れないモノを売る極意】“朝ドラロス”地域、どう乗り越えるか 鍵は「ドラマへの執着」を捨て“新しい名前をつける”こと (1/2ページ)

 テレビ離れが叫ばれている昨今ですが、NHKの朝ドラは別格のようです。特に最近3~4年の人気は安定していて、2015年下半期の「あさが来た」から今年上半期「なつぞら」までの8作品はいずれも平均視聴率20%(ビデオリサーチ、関東地区調べ)を超えています。10%台ならヒットとされる現状では国民的な人気ドラマといえるでしょう。

 それだけに朝ドラの舞台になった地域は大変です。突然観光客が押し寄せるので経験したことのない賑わいと経済効果に酔いしれてしまいます。しかしドラマが終わった後には耐えがたい哀愁が待っています。いきなり観光客が来なくなり、地域は“ドラマ前”より暗く沈んでしまうのです。こうなったら私が得意とする「売れなくなった地域を売る方法」を使うしかありません。

 というワケで、私は朝ドラの嵐が去った“朝ドラロス”の地域に呼ばれることが多く、これまでも哀愁漂う町の活性化に取り組んできました。先日も9月に終わった「なつぞら」の舞台・北海道の十勝帯広地域からお呼びがかかり、さっそく帯広の玄関口「とかち帯広空港」に降り立ちました。すると空港はいまだに「なつぞら」一色。ヒロイン広瀬すずさんのポスターや「ようこそ!なつぞらの舞台へ」と書かれた横断幕があちこちに貼られ、お土産コーナーには「なつぞら」スイーツが平積みされていました。

 そんな空港の様子から、地元の落ち込みも激しいのかと思いきや、そこはさすがに北海道。もともと人気の観光地ですから、他の地域ほど打撃を受けている様子はありませんでした。むしろ「なつぞら」で得た注目をプラスに生かそうとする機運に満ちていて「殿村の意見“も”聞いてみよう」ということになったようです。

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