記事詳細

【家電の世界】吸引力と軽さで簡単に掃除! 東芝ライフスタイル・コードレススティッククリーナー「トルネオVコードレスVC-CL1600」 (1/2ページ)

 東芝ライフスタイルが発売したコードレススティッククリーナー「トルネオVコードレスVC-CL1600」は、「部屋をいつもきれいな状態に保ちたい」「できるだけ簡単に掃除をしたい」という人に最適な掃除機だ。市場想定価格は6万5000円前後(税別)。

 同社の調査によると、スティッククリーナーの購入時には、吸引力の強さと持続性、掃除しやすさと本体の軽さが重視されているという。「共働き世帯の増加を背景に、家事の時短や省手間が求められており、気づいたときに、すぐに掃除できるクリーナーが注目を集めている。新製品は、吸引力と軽さで、お掃除を楽にすることができる」と同社は自信をみせる。

 毎分最大11万回転の自社開発の「ハイスピードDCモーター」の採用とともに、磁気エネルギー積が最も高いネオジウム磁石とセンサーによってモーターの回転を制御。3Dターボファンとの組み合わせで強力な吸引力を生み出す。同モーターは、内部の摩耗を抑え、耐久性に優れるといった特徴も持つ。

 この強力な吸引力を維持するために、フィルターレス構造のサイクロンシステム「バーティカルトルネードシステム」を採用している。従来の構造では、ダストカップ内で分離されたゴミをキャッチするものの、目詰まりして吸引力低下の原因になっていた。

 新システムでは、分離されたゴミが集塵(しゅうじん)分離コーン部でさらに細かく分離されて風が流れるため、吸い込み風量の低下が少なく、吸引力を99%以上持続することができる。

関連ニュース