記事詳細

【トラトラ株】家庭で手軽に焼きたて食パン!サブスク開始「cotta」 ネットでの誹謗中傷対策「アディッシュ」 深紫外線LEDでコロナ不活化「日機装」 (2/2ページ)

 次に、アディッシュ(7093)は、27日より、個人の誹謗中傷対策サービスの提供を開始した。これが注目ポイント。

 インターネット上で他人を誹謗中傷する行為が社会問題となっている。26日の総務大臣による記者会見では、インターネット上の誹謗中傷を巡る発信者の情報開示について、制度改正も含めて検討する考えが明らかにされた。なお、「誹謗中傷対策サービス」は、誹謗中傷の被害者が、自身への誹謗中傷の内容を保存しておきたい場合や、損害賠償請求を考えている場合など、アディッシュが証拠となるデータを収集し報告をするサービスだ。

 そして、日機装(6376)は、27日、空間除菌消臭装置「Aeropure(エアロピュア)」に搭載される深紫外線LEDついて、新型コロナウイルスの不活化試験を宮崎大学医学部の共同研究講座にて実施し、その有効性を確認したことを発表した。これが注目ポイント。

 「エアロピュア」は、光触媒による除菌・消臭機能に加え、捕捉した菌やウイルスに深紫外線LEDの光を照射し、DNAやRNAを変性させ、不活化させる空間除菌装置。「エアロピュア」は、現在、個人向けにはネットサイトにて、販売。納期は現状1カ月程度(目安)だという。 (株式会社カブ知恵代表取締役・藤井英敏)

関連ニュース