記事詳細

【男のみ・だ・し・な・み】着ているだけでおしゃれ!近頃買ったご自慢のシャツ ビジネスの場で進むカジュアル化 (1/2ページ)

 新型コロナウイルスでの外出自粛やテレ(リモート)ワークで生活のリズムが変わっただろう。私は体重が2キロ超も増えて、医者からは5キロ目標に痩せなさいといわれていただけにどうしたら良いか悩んでいる。

 ファッション界ではスーツが売れないと騒がれているが、このことはクールビズが始まってビジネスの場でもカジュアル化が進むことを予測できたはずなのに、それに対応する準備をしてなかったアパレルも販売店も墓穴を掘ったと言わざるを得ない。

 私は以前からスーツはハレの場のものとなり、最終的にフォーマルウエアになると予言し書いていた。またテレワークがこれから増えていくだけに、ファッションはカジュアル化に拍車がかかることはまちがいない。

 そんなことを考えながら繁華街のショップを週に1日見て歩いている。百貨店のスーツ売り場は閑古鳥だし、スーツ専門店ではカジュアルのアイテムや小物を増やしている。UNIQLO、GU(ジーユー)、しまむらなどこの価格でこんなに上質な製品が手に入る(すべてではないが)のと驚かされる所は人が集まっている。

 しかも中高年世代が多いが、自分で見て触れて納得して買うことはとても良いことだ。私は高価なブランドの服や小物を着ている持っていることがおしゃれだと思っている人は好きになれない。

関連ニュース