記事詳細

【トップ直撃】徹底した食事管理で美ボディーを作る! マッスルデリ・西川真梨子代表取締役 (1/4ページ)

 理想のカラダを手に入れるため、食事からサポートする-。運動不足に悩む人から筋肉を増やしたい人まで、多種多様な要望に応じ、宅配サービスを活用して徹底的な食事管理を行う。コロナ禍で順調に業績を伸ばすだけでなく、客足が戻らない飲食店との提携やトップアスリートの食事管理までサポートする。(松村友二)

 --コロナ禍で業績を大きく伸ばしました

 「2、3月時点では、新型コロナの影響がどのくらいあるか分かりませんでした。ただ異変が起きたというよりも、市場の流れが速くなり、フィットしてくれたという印象を持っています。3月中旬から徐々に注文が増え、4月の緊急事態宣言では一気に増えました。4月3週目は2月1週目と比較すると、販売食数が約175%に拡大し、6月には、月間5万食も達成しました」

 --客層の変化もあったようですね

 「これまでは筋肉をしっかり作りたいというお客さまが多かったですが、家庭で健康的な食事をとりたいという方が増えました。75%ほどだった男性の比率が60~65%に下がり、女性が増えました。家庭で食事をするタイミングが増え、日々の献立に飽きた方や自炊に疲れた方から注文していただいたのだと分析しています」

 --他の宅配サービスとの違いは

 「高タンパクで栄養成分を考えた食事をお届けしています。主に体形を保ちたい方やダイエットしたい方、一人暮らしで料理をするのが難しい方などに多く利用されており、割合では30代男性が最も多くなっています」

 --利用した人からはどのような声が

 「痩せたという声もたくさんいただいていますが、ライフスタイルが改善されたという人もいます。ある男性は、不妊治療のため、医師から教わった栄養バランスの良い料理を作り、ストレスがたまっていたそうです。そんな中、マッスルデリに出合ったことで、毎日メニューを考え料理するというストレスから解消され、不妊治療にも前向きに取り組めるようになったとの感想をもらったことがあります」

関連ニュース