記事詳細

【男のみ・だ・し・な・み】洗濯機洗いを心配しなくて良いセーター 吊り干しOKで型崩れなし (1/2ページ)

 諸兄は冬に欠かせないアイテムのセーターをシーズン後にどうされているだろうか。私は自分で洗っている、と言っても洗濯機にぶち込むだけだが。そういう話をすると、セーターを洗濯機で洗うんですかと女性たちから驚かれる。洗い終わったセーターは全体をよく伸ばして干せばおしまい。乾いたらアイロンがけだが、セーターから少し浮かせてスチームを当てれば元のやわらかい感触に戻る。

 至極簡単な洗濯機洗いを心配するなら、手洗いにすればいい。ぬるま湯につけて洗剤を入れしばらく放置して、手で優しくもみ洗いするとシーズン通して着るとこんなに真っ黒な汚れが付いていたかとびっくりさせられる。よくすすいでネットの上で自然乾燥をといわれると、面倒だと実感させられるので洗濯機洗いをおすすめしたい。私はカシミヤセーターも洗濯機で洗っているが、柔らかさがうせたなどということがない。クリーニング代節約となるから奥さんも喜ぶのでチャレンジをして欲しい。

 洗濯機洗いを心配しなくて良いセーター「ウォッシャブルストレッチミラノリブクルーネックセーター」というのがユニクロ(www.uniqlo.com)から発売されている。洗濯機で簡単に洗えてうれしいし、洗濯後の乾きが早く形状安定性があるので吊り干しができる。ミラノリブというのはニットの編み方で、表裏が同じ編み地となって立体的な横じまが走っているように見え、ハリとコシがある。写真左の製品はストレッチ性もあってオフホワイト・グレー・ブラウン・ネービーの4色展開で各税別2990円。

関連ニュース