記事詳細

Cafe de Colombiaがあらゆる感覚に伝わるコーヒー体験を生み出す曲を制作

 AsiaNet 87476 (0042)

  

 【ボゴタ(コロンビア)2021年1月21日PR Newswire=共同通信JBN】

 *「耳を通してコーヒーの味わいを想像したことは?」

 味と音を通してコーヒー愛飲者の新しい感覚的体験を開発するためコロンビアの音楽プロデューサーと科学者が手を組み、世界で最もリッチなコーヒーを耳で味わうことができるようになった(https://www.youtube.com/watch?v=FHec_uFx4x8&feature=youtu.be )。

 Photo - https://mma.prnewswire.com/media/1395011/IMG_0580.jpg

 Photo - https://mma.prnewswire.com/media/1395012/IMG_0592.jpg

 コラボレーションは、Cafe de Colombiaブランドの世界的に認知されているアイコン、Juan Valdez(フアン・バルデス)の60周年を記念する。これはコロンビアで栽培された100%ウォッシュドのアラビカコーヒーに与えられる名だ。

 60年の歴史があるJuan Valdezのイメージは、コロンビアのコーヒー生産者と世界最高のコーヒーを生産する彼らの献身の誇らしいシンボルとして存在し続ける。

 Juan Valdezのキャラクターは、コロンビアのコーヒー生産者とその伝統を象徴するため1960年に作られた。縞模様のポンチョと帽子という伝統的な衣類を身にまとい、コンチータという名のラバを連れたValdezのアイコニックなイメージは、世界的なセンセーションとなった。

 ▽コロンビアコーヒーの味わいを高める音楽

 信じられないような話だが、音は味覚に影響を与える。そして、いかに人の味わい体験に影響を与えるのに音を利用できるかを理解することが、コロンビアのトップクラスの大学であるUniversidad de los Andes(ロスアンデス大学)の研究者Felipe Reinoso氏のライフワークだ。

 Reinoso氏は、以前チョコレートやビールといった商品を用いてこれらの感覚的体験を生み出そうと5年以上取り組んできた。コーヒーは最新の挑戦である。

 周波数範囲や異なる楽器など音楽を作るのにミュージシャンが使うあらゆる要素を把握することにより、Reinoso氏はいかに脳がそれぞれの要素と苦味、甘味、酸味などの風味を関連付けるかを理解することができたと語る。

 同氏は「いかに聞くかが飲食体験に影響を与える可能性がある。そのため、これらの関連を理解し、一致するかしないかを判断するよう試みることが可能だ。これにより、大半の人々が甘いタイプや苦いタイプの音楽と見なす音楽を作ることができる」と述べた。

 同氏の最新プロジェクト、Cafe de Colombia主導のイニシアチブで、Reinoso氏は初めて音楽プロデューサーのMiguel De Narvaez氏、Juan Fernando Fonseca氏と協力してColombia coffee, Beyond Tasteというタイトルの曲を作った。

 「初めて100%コロンビア生まれの多感覚的味わい体験を届けるため、われわれは一緒に自然な音と本物のコロンビア音楽を融合させた曲を作った」

 コーヒーの曲を作るために、共同制作者らはコロンビアコーヒーのよく知られた特徴である甘さの感覚を呼び起こす高音が重要だが、苦味は低周波音と電子音で表現されると述べた。

 Reinoso氏は、繊細でこくのある商品であるコーヒーはその瞬間を味わうべきで、都会の喧騒で忘れられがちだと言う。

 研究者は、特別なノイズコントロールができるヘッドホンを使用して大都市に住む人々の体験を改善する方法を発見した。

 同氏は「われわれはこの音楽に科学的な知識をもたらし、音楽を通して一種の感覚的な旅を生み出した。つまり、人がコロンビアコーヒーを味わう時、甘味や苦味の感覚、コーヒーの香りの広がりを引き起こすように作られた音楽の特殊な部分を完全に体験する機会を得る」と述べた。

 ▽世界のコロンビアコーヒー

 Cafe de Colombiaは、コロンビア国内のコーヒー産地で栽培された100%ウォッシュドのアラビカコーヒーに与えられる名だ。このコーヒーを業界内と消費者の間で高品質商品として宣伝するために、コロンビアコーヒー生産者連合会(Colombian Coffee Growers Federation、FNC)が作ったブランドでもある。

 FNCは非営利団体で、1927年に54万世帯を超えるコロンビアのコーヒー農家を代表する世界最大の農業関連非政府組織(NGO)として設立された。

 Cafe de ColombiaのNatalia Valenciaマーケティング部長は「コロンビアコーヒーは何十年も世界で品質の基準になってきた。私達が求めるのは、他の感覚も巻き込むようなレベルアップした異なる体験を顧客に提供することだ」と述べた。

 「そのため、われわれはすべての消費者が楽しみ、世界で最もリッチなコーヒーを味わう体験を高めることができるように、この曲をリリースすることにした」

 Beyond Tasteの曲は「世界で最もリッチなコーヒーを耳で味わうことができる」というメッセージを掲げ、SpotifyとYouTubeからダウンロードできる。

 フォロー:

 Instagram: @cafedecolombiaww

 Facebook: @cafedecolombiaworldwide

 ソース:Cafe de Colombia

 ▽問い合わせ先

 Diana Isabel Carreazo

 Project Director at Weber Shandwick

 +573132935567

 email: dcarreazo@webershandwick.com