記事詳細

ジネコ妊活オンラインセミナーレポート 「着床のためにできること」

 妊活専門フリーマガジン「jineko.net」を発行する株式会社ジネコ(本社:東京都港区)は、2021年1月17日(日)に「着床のためにできること」と題し、妊活セミナーをネット配信いたしました。本プレスリリースではセミナー当日の開催レポートをお送りいたします。

 画像 : https://newscast.jp/attachments/H1EvBUukVuuW46mzhqPo.jpg

 

 当初、100名に限定して募集しておりましたが、予想を上回る申込があったため、対応できるシステムに変更し、当日は300名を超える視聴者数となりました。

 事前申込のアンケートでは、約6割の方が高度不妊治療を経験しており、ストレスとの向き合い方や最新の治療について教えてほしいという声が多くみられました。

 第一部の加藤貴子さんの講演では、妊活中のネガティブな感情にどのように向き合ってきたのか、ご自身のエピソードを交えながらお話いただきました。

 画像 : https://newscast.jp/attachments/nKGp9g5iE2f4PEkrI2vq.jpg

 

 第二部の小林淳一先生の講演では、着床しやすくするための検査や、着床しやすくするために工夫していることをお話いただきました。

 第三部のトークセッションでは、視聴者からの質問をテーマに、加藤さん小林先生がそれぞれの経験やアドバイスをお話されました。

 画像 : https://newscast.jp/attachments/WngO5TOiEm6DH65NzLVA.jpg

 

 事後アンケートでは「前向きな気持ちになりました」「勇気づけられました」との感想が多く、97%の方が「よかった」と評価されるオンラインセミナーとなりました。

 今後もジネコでは、妊活中の方が元気になるようなオンラインセミナーを企画してまいります。

 

<事後レポート>

 ◆視聴者数 309名(事前申込381名)

 ◆参加者の状況(事前申込時のアンケートN=379)

 視聴申込者の背景(治療状況)

 ・顕微授精 119名 ・体外受精 83名 ・人工授精 23名 ・タイミング療法 53名

 ・まだ治療を始めていない 26名 ・その他 34名 ・不明 41名

 画像 : https://newscast.jp/attachments/114vRvdekRpv5COs0gG0.jpg

 

 

事後アンケート(一部抜粋) N=161

 

1)オンラインセミナーに参加してよかったですか?

 とてもよかった 68%

 よかった 29%

 ふつう  3%

 

2)加藤さんの講演はいかがでしたか?

 ・とても勇気づけられる体験談ありがとうございました。泣けるほどでした。

 今日からまたできることを自分なりにやっていきたいと思います。

 テレビで拝見するお姿と同じくかわいらしいです。

 ・加藤さんが「頑張ってるよ。いいんだよ。」と言われたとき涙が出ました。不妊治療では、なかなかそんな言葉を他人から言ってもらえないので、自分をほめてあげようと思いました。

 ・加藤さんのお話中に何度も涙が出ました。自分の嫉妬心をプラスの感情に切り替えようと、自分も子供を自分の腕に抱ける日が絶対に来る、絶対に私も妊娠して無事に元気な子を授かる、と無理やり自分に言い聞かせていること自体がストレスになっている気がしていました。

 自分も子供がほしくてがんばっているのだから、他の人の子供を羨ましく思う気持ちを抱いてもいいんだ、と思えるようになりたいと気付けました。

 ・妊活期間が長ければ長いほど、簡単に子供を授かれる人には分からない苦悩がある事を加藤さんは身を持って体験なさったと思うので、妊活中の人の気持ちに寄り添うような優しいお話にジーンとしました。がんじがらめで思い詰めて自分を責めてばかりいた心が少しほぐれました。本当にありがとうございます。

 ・私も完全流産を11月にした時のことを思い出して、加藤さんの満月のお話を聞いて、目頭が熱くなりました。紙に書いて整理することを早速実践します!今日はありがとうございました!

 ・ご自身の問題かのように考えて答えてくださっているのが分かりました。

 子供がいる人を羨ましく思っていたお話はとても共感しました。お話を聞きながら涙が出てきました。

 自分なりのストレス解消方法を見つけようと思います。

 そして、たまには自分のことを褒めて癒してあげようと思います。

 

3)小林先生の講演はいかがでしたか?

 ・気持ちの持ち方、ストレスとの付き合い方は、普段主治医の先生と話す機会がありません。

 先生は、こんな風に考えながら患者さんと接してくれているという視点が分かり、良かったです。

 また、着床というテーマに絞り、様々な解決策を分かりやすくスライドにまとめていただいた点もすごく良かったです。

 自分が後悔しないように妊活することを、改めて決意しました。

 ・医療は進化しているのですね。私の目標まず採卵して卵が取れることですが質のいい卵が採れるようストレスのかからない努力をまたしてみようと思いました。過去必死で取り組み、休憩し、そして年齢のこともあり最近は休憩しながら治療をしてきた気がしています。残り何回かやり尽くそうと思いました。

 ・きっと患者さんに寄り添った診察をしている先生だと思います。そして、私が選んでいるという能動的な目線を持つことはすごく参考になりました。私は、いちいち先生の言う小さなことにストレスを感じることがあるのですが、能動的に考えれば、多少の合わない会話があっても受け流すことができそうです。

 ・貴重なお話を聞けて良かったです。

 私は、ERAの検査に興味があるのでもう少し詳しくお話しを聞けたら良かったです。

 ・先生の休んでも良いよ、という言葉に気持ちが楽になりました。

 神頼みもしたり、もう少し楽しくなるように不妊治療を続けていきます。

 ありがとうございました。

 ・どのような最先端医療が現在あるのかを知ることができ、とても良かったです。

 なかなか担当の先生がどう考えていらっしゃるかわからず、コミュニケーションしづらい点もあったのですが、今後はなるべく自分の気持ちも伝えつつ進めていきたいと思えるようになりました。

 ・先生の患者です。普段はお話できる時間が限られていますが、先生のお話をゆっくり聞くことが出来てとても嬉しかったです。

 先生と患者、近いようで距離があった気がしましたが、こういったイベントで、患者側の心の距離を縮めてくださりありがとうございました!

 

4)オンラインセミナーに関する感想

 ・コロナ状態が続く生活ですが、治療に関しては、直接にセミナー会場へ行けなくても、国内の不妊治療に熱意をもって取り組んでいらっしゃる先生方に身近にお話が聞けたり、ご質問できるので、本当にありがたいと思います。ジネコさんならではの企画に感謝しています。

 ・無料でこれほどの内容のセミナーはなかなかありません。このコロナ禍でオンラインでセミナーをするのは大変だと思いますが、とても私にとって助かります。

 ・通院している病院にジネコさんが置いてあって読むようになりました。イベントに参加したのは初めてでしたが、司会者の方が明るい雰囲気で暗くなる感じがなかったのが良かったです。

 ・なかなか治療がうまくいかず、今の病院で続けるべきか、転院すべきか色々と悩んでおりましたが、話を聞いてみるだけでも少し明るくなった気がします。

 開催ありがとうございました。

 ・主人と参加できました。オンラインで、こたつでぬくぬくリラックスして聞けたのが大変ありがたかったです。自分の気持ちに寄り添いながら楽しく毎日過ごしていきたいと思います。ありがとうございました。

 

5)不満な点や改善してほしいこと

 ・強いて言えば、こちらのネット環境の問題もあると思いますが、音声が途切れ途切れになってしまうことがありました。

 ・あっという間の1時間半だったので、質問の時間を増やして2時間でもよかったかなと思いました。先生の話ももう少し掘り下げてもらって聞きたかったです。

 ・セミナーの途中でもっと質問できたら良かったなぁと感じました。

 ■WEBサイトはこちら

 https://jineko.co.jp/seminar-ad/

 ■ジネコができる5つのこと

 Jineko: https://www.jineko.net

 ▼まとめ・コラムインタビュー

 妊娠・健康の悩みについて具体的な情報をお届け。

 妊活、不妊治療、妊娠・出産、子育て、更年期障害、女性の健康の悩みを解決します。

 ▼病院検索

 近くの専門家や自分に合った医療機関を検索可能。悩みや症状にあった医療機関や専門家を探すことができます。

 ジネコが直接お会いし確認した施設のみ掲載しています。

 ▼質問広場

 専門家・他のユーザーに悩みや症状を相談して解決。

 具体的な悩みや症状の解決方法を専門家や同じ悩みのユーザーに相談することができます。

 ▼不妊治療・医療イベント開催

 不妊治療や特定の疾患のセミナーを開催。

 不妊治療や特定の疾患、悩みについて専門家を招いた無料セミナーや全国の婦人科イベント情報を紹介しています。

 ▼ドクター厳選健康商品販売

 300人以上の婦人科専門ドクターと考え、開発した健康で楽しい生活を送るための商品販売。不妊治療サプリを始めとして、ドクターと共同開発や企画したサプリ、製品を販売しています。

 ■公式サイト情報

 Corporate : http://www.jineko.co.jp

 Web  :https://ivfdoctor.jp/

 Facebook : https://www.facebook.com/happyjineko/

 Twitter : https://twitter.com/jinekonet

 Instagram: https://www.instagram.com/happyjineko/

 【会社概要】

 会社名 :株式会社ジネコ(http://www.jineko.co.jp/

 代表 :代表取締役 杉山隆太

 本社 :107-0052 東京都港区赤坂6-6-17パークハビオ赤坂氷川町702

 設立 :2007年3月6日

 資本金 :10,000,000円

 事業内容:ポータルサイト企画・運営、関連広告サービス、マーケティング・リサーチ、セミナー企画・運営

 ■プレスリリースに関するお問合せ:

 長友/芦田 happyjineko@jineko.co.jp