記事詳細

【男のみ・だ・し・な・み】春の準備を今から 低価格で旬の街着ジャケット発見 (1/2ページ)

 諸兄はユニクロへ行ったことはあるだろうが、GU(ジーユー、http://www.gu-global.com)のショップへは足を運んだことがないだろう。これはGUが2006年にユニクロの低価格ブランドとして若者向けにスタートしたイメージをいまだに持っているからだろう。ブランド名は“ファッションを、もっと自由に”という願いからジーユーと名付けられた。また2009年に990円ジーンズという当時考えられない低価格で販売されたインパクトが大きかったことも無縁でないかもしれない。

 10年ほど前に“旬のファッションを低価格で”と方向性を明確にし、単なる低価格ではなく旬のトレンドのデザインやスタイル、色柄を前面に打ち出してから幅広い層に支持を得ることに成功している。

 実際にショップへ行ってみると中高年世代も多いことにびっくりさせられる。今のおしゃれを表現できるのに加えて、手持ちのアイテムや他のブランドとコーディネートしやすいのも強みだ。

 高級ブランドを着ればおしゃれだと思っている人が老若男女を問わず多いが、私は低価格の気に入ったアイテムをうまく取り入れてこそ本当のおしゃれだと思っている。

関連ニュース