記事詳細

【男のみ・だ・し・な・み】サッカー生地に“感動” 通気性抜群のジャケット値下げ (1/2ページ)

 今回はサッカーの話だが、Jリーグのサッカー(soccer)のことではない。そっちはassociation footballと言う。私たちが使っている生地のサッカーはシアサッカー(seersucker)と言うのが正しく、もともとはインドの亜麻糸だったが、現在はさまざまな素材でも作られている。

 無地染めの他にストライプやチェック柄もあり夏のカジュアルウエアに使われている。縮みが経糸(たていと)の方向に入った織物は、経糸を間隔をあけて強くはった部分とたるませた部分を交互に配して織りあげることで経糸のたるんだ部分に凹凸の縮みが生まれる。縮みのある部分とない部分が交互にしま状になった織物のシアサッカーは凹凸があるから肌に貼りつかず通気性が十分で、かいた汗もすぐに放出されサラサラした肌触りで心地良い素材だ。

 シアサッカーのジャケットとパンツが安価で手に入るのはユニクロ(www.uniqlo.com)で、4月1日から商品が税込表示になるのに先駆け現行価格の“+税”を取っ払っての値下げはうれしい。おすすめがプロゴルファーのアダム・スコット選手とともに東レと糸から共同開発した製品。

関連ニュース