記事詳細

【男のみ・だ・し・な・み】ジャケットの襟に付けてセンスアピール! ピンブローチ(ピンズ) (1/2ページ)

 百貨店に行くのが好きだ。医者は高齢者に百貨店へ出かけることをすすめる。百貨店ならば自分が関心あるものを見て歩くだけでもかなりの運動となり、医者がすすめる1日の歩数に達することもある。私は1日1万歩を目標にしているが、エレベーターで最上階に上がりエスカレーターで1階ずつ降りて、そのフロアをじっくり見て回る。1階に達する頃には軽く5000歩を超える。

 途中で疲れたら百貨店には各フロアに座り心地の良い椅子やソファが置かれているし暑い季節には冷房、寒い季節には暖房完備ということ無し。帰る前に地下の食品売り場で、夕食の総菜でも買って帰れば奥さんに喜ばれる。

 百貨店ではなくて小売業という分野になるのが、「銀座・和光」(www.wako.co.jp)。厳選された商品がそろっている大好きな店だ。私は専門学校や大学で教えていたときに最高品質のものを見に行きなさいとすすめ、その時には清潔感あるスタイルを心がけていきなさいとも言った。中高年世代には高額商品しか置いていないと敬遠する人も少なくないが、求めやすい価格帯でセンスいいものがそろっているのがうれしい。

関連ニュース