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【夕刊フジ×キイストン 飲食業新時代への挑戦】創業50年迎え、次の100周年に向けブランドイメージ一新 「珈琲館」(C-United) (1/2ページ)

 カフェ・ベローチェ、珈琲館、コーヒーハウス・シャノアールなど7ブランドを全国に400店舗以上展開する「C-United」(東京都港区、友成勇樹社長、https://chatnoir-company.com/)。そのうち227店舗と半数以上を占める珈琲館が、2年の歳月をかけてブランドイメージを一新。今年7月に総リニューアルを果たした。

 この指揮をとったのが、約3年前に社長に就任した友成氏である。大学卒業後、日本マクドナルドに入社。異例の出世を遂げ、シカゴ本社でプロフェッサーまで務めた経歴を持つ。

 「珈琲文化の創造と発展を通して人を幸せにする」という経営理念のもと、昨年に創業50周年を迎えた珈琲館。長く通う常連客も多い安定した老舗ブランドだが、友成氏は「40代をターゲットとして営業してきたブランドが、この30年でブランドを磨くことをしなかった結果、70代向けのブランドになり、いいものはありながらも、ほこりをかぶったただの喫茶店の一つになっていた」と振り返る。

 既存客を大切にしつつ、新規客の獲得と他店との差別化を図るため、コーヒーメニューの磨き上げと食事メニューの充実に力を注いだ。現状分析に8カ月を費やし、現場で4次テストまで実施。食事メニューの充実では、オペレーションの煩雑化や店舗の負担が増えるが、それもクリア。成果を確信して全店導入にこぎつけた。

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