社外の実力者と関係づくりを 資金をためておくことも大切

2016.06.07

青柳恵美子さん
青柳恵美子さん【拡大】

 青柳恵美子さんは大手ファンシーメーカーに入社し、ディスプレーワークに従事し、実績を積み上げました。その後、ファッション関連の仕事に興味を持ち、大手化粧品会社に転じて商品開発や広告関連などで活躍しました。

 2011年に独立して青山プロジェクト・YKA株式会社を設立、美容プロデュースと地域プロデュースの事業を展開されています。

 青柳さんが独立したときには在籍していた会社の仕事を継続していたのですが、体制が変われば仕事の先行きもわからないと、新たに地域プロデュース事業の取り組みを進めて、佐賀県窯業技術センターや同地の窯元との信頼関係を構築しました。「独立するには、社外の信頼できる実力者との人間関係が大切だと思います。私の場合、ビューティー事業関連で外部の実力者と良好な関係にあったことが大きな助けになりました」(青柳さん)

 その後、元いた会社の体制が変わりプロジェクトが1つ終わりましたが、外部の実力者との信頼関係のおかげで新しい事業を進めていて助かったとのことです。

 「大きな会社にいると分業が進んでいるため、いざ自分1人で何ができるか、というと限られていますよね。たとえばECサイトに強いとか、経理に明るいとか。自分の不得意とするところをフォローしてくれるパートナーが必要だと思います」

 青柳さんは、資金をためておくことも大切であり、最低限これだけしか事業に使わないと決め、ボロボロにならないようにと言います。

 「石の上にも3年と言うけれど会社は3年たってからが本当の勝負です」 (取材・構成:藤木俊明)

 ■片桐実央 起業コンサルタント、行政書士、FP、銀座セカンドライフ代表取締役。著書に『「シニア起業」で成功する人・しない人〜定年後は、社会と繋がり、経験を活かす〜』(講談社)。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。