日本と同じように海外で使える「世界データ定額」 au (1/2ページ)

2016.06.10

「世界データ定額」
「世界データ定額」【拡大】

 早いもので、あと1カ月ちょっとで夏休みがやってくる。旅行の計画を立て始めた人も多いだろう。

 計画中には、パンフレットを見たり、ガイドブックを調べたりするから、いろいろな情報が手元に集まってくる。ツアー旅行であれば、申し込み後、いろいろな書類も届くだろう。

 こうした情報は、必要だと思ったら全部、スマートフォンで撮影しておくといい。旅行中に素早く参照できるからだ。とにかくデータとしてスマホに入れておく。整理のことなんて考えなくていい。それは後でどうにでもなる。

 旅行中のスマホだが、ほとんどの端末で海外データローミングはオフに設定されている。ローミングというのは契約中の電話会社以外の会社のネットワークを使うことで、主に海外渡航時に日本にいるときと同じようにデータ通信をできるようにするのが海外データローミングだ。

 それがオフになっているのは、海外旅行中にこの項目がオンになっていると、日本にいるときと同じようにデータ通信が行われ、予期せぬ高額な通信料が課金されてしまうからだ。そのくらい海外でのデータ通信料金は高額だ。

 先日、auが発表した新しいローミングプランはちょっとだけリーズナブルだ。「世界データ定額」がそれで、1日980円で日本と同じように海外でデータ通信が使えるようになる。サービスインは8月が予定され、この夏休みにもぎりぎり間に合う。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。