便利でお得!! スマホで旅行手配 3倍楽しんで

2016.07.22

世界最大の宿泊予約サイトBooking.comのアプリ「Booking Now」
世界最大の宿泊予約サイトBooking.comのアプリ「Booking Now」【拡大】

 夏本番が近い。そろそろ夏休みの計画を立てようとしている方も多いだろう。ただ、以前に比べて、前もって綿密な計画を立てる人は少なくなっているように思う。

 なぜなら今は、スマートフォンが1台あれば、飛行機や列車、ホテルの確保、立ち寄り先の候補まで、あらゆることをすぐに調べて、チケットの予約・購入までできてしまうからだ。その日の宿をその日の朝に決めたり、移動中に観光施設の予約を済ませることもできる。昔で言うなら、バックパッカー的な行き当たりばったりの旅行を、ごく普通に楽しめるようになっている。

 ビジネスマンの場合、金曜日の出張で日帰りのつもりが、帰りにちょっと一杯のつもりで立ち寄った飲み屋が意外によくて長居してしまい、終電を逃してしまったという場合も、その場でちょっとスマホで調べてみれば、直前割引の安いホテルを見つけることができるかもしれない。

 ただし、夏休み期間のような観光シーズンは別だ。以前なら旅行代理店に予約を任せていたような層が、どんどんスマホやタブレット、パソコンを使って自分で旅行を組み立てるようになってきているからだ。口コミで評判のいい宿は、あっという間に予約で埋まり、泊まりたいと思ってもなかなか予約ができなかったりする。

 半年も前に予定なんて決められないと思うかもしれないが、とりあえず行きたい宿については予約だけは入れておこう。そして、1カ月ごとにチェックして、様子を見ながら、もっといい宿、同じ宿でももっと安いレートで泊まれるプランが出てきたら、さっさと乗り換えればいいのだ。キャンセル料無料の宿ならそれができる。

 また、外国のホテルは、為替の動きが激しい今、ちょっとマメに調べて予約を取り直すだけで、数千円から場合によっては1万円以上も価格が変わってくる。

 同じ所に泊まって同じものを食べるなら、やっぱり安い方がいい。スマホを使えば旅行は何倍も便利に、そして何倍もお得になる。出かける前、旅行中、そして戻ってきたときと、スマホで旅行を3倍楽しんでほしい。 (山田祥平)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。