“自宅起業”を成功させる「3つのポイント」

2016.08.16

 女性から相談を受けることが多いのが「自宅起業」です。書道や料理、フラワーアレンジメント、英会話などお稽古事の教室を自宅で開き、生徒を募ることになります。何と言っても賃料がかからないのが大きな魅力ですね。自宅で教室を開くことについては3つのポイントがあります。

 1つ目は「開催形式」です。レッスン時間を決めて1対1で教える個人レッスン方式、数人をまとめて教えるグループレッスン方式、時間帯を決めて、この時間帯ならいつでも来てかまわないというオンデマンド方式などです。

 2つ目のポイントは「レッスン料の受け取り」です。レッスンごとに教室で受け取る場合は、釣り銭の用意が必要ですから事前に釣り銭が必要ないようにお願いした方がいいでしょう。月謝でいただく場合には、月謝袋に入れて持ってきてもらうか、銀行口座からの自動引き落としが一般的です。

 この時、口座の振替業務を代行する「収納会社」を利用するのが便利です。収納会社が生徒の銀行口座からレッスン料を引き落とし、まとめて振り込んでくれるサービスです。

 3つ目は「顧客獲得」です。一番大切なことですよね。お客さまは基本的に近所の方々になります。まず開業前に近所や近隣のエリアを調査して、内容が近い教室がないかどうか調査しておくべきでしょう。そして開業を決意したら、チラシをポスティングしたり、ホームページで告知したりしてプロモーションします。

 そこには当然、連絡先を記載すべきですが、詳しい自宅の住所を記載すると、思わぬセールスの標的になることもあります。チラシやホームページにはおおまかなエリアを書き、実際に申し込みがあったら詳細な住所を伝えるという方法が無難です。 (取材・構成:藤木俊明)

 ■片桐実央 起業コンサルタント、行政書士、FP、銀座セカンドライフ代表取締役。著書に『「シニア起業」で成功する人・しない人〜定年後は、社会と繋がり、経験を活かす〜』(講談社)。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。