Windows、Androidのアップデートは済ませておこう (1/2ページ)

2016.08.19

Windows、Androidのアップデートは済ませておこう
Windows、Androidのアップデートは済ませておこう【拡大】

 今月2日から、Windows10のAnniversary Updateと呼ばれる新バージョンの配信が始まった。スマートフォンばかり使っていて、パソコンにはほとんど電源を入れなくなってしまったという人も少なくないと思うが、もしWindows10搭載パソコンが手元にあるなら、ぜひアップデートしておこう。ただし、残念ながら、Windows7、8/8.1からの無償アップデート期間は終了してしまっている。

 WindowsがWindows8.1から 「9」を飛ばして一足飛びにWindows10としてリリースされたのは昨年の7月29日だった。マイクロソフトはWindows10を最後のメジャーバージョンアップとし、今後はWindows10を短い周期でアップデートしていく方針を打ち出した。

 これまで2〜3年おきにメジャーバージョンアップがあったWindowsが、もっと頻繁に更新されるようになったわけだ。昨年は7月の次に11月に最初のアップデートがあり、今回のアップデートは1周年記念となる。おそらくは、今後も半年に一度くらいのペースでアップデートされていくことになるのだろう。

 iPhoneやiPadで使われているiOSのアップデートは、ほとんど強制に近いもので、多くのユーザーは素直に更新する。というか、せざるを得ないというイメージだ。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。