起業スクールで知識と仲間を手に入れよう (1/2ページ)

2016.08.30

 定年後に自分の力で小さく起業してみたい、しかし何から手をつけていいかわからない、という人には「起業スクール」をお勧めします。若い世代向けではなく、地域の雇用創出を目指し、自治体が主催するシニア世代対象の起業スクールが各地で開催されています。自治体主催なので、参加料が低くおさえられ、参加しやすくなっています。

 起業スクールでは事業計画書の作り方、資金調達の方法、最低限必要な会計知識を学ぶことが多いのですが、大きいのはそこで「仲間」ができることでしょう。

 定年後、会社を離れたら人的ネットワークが収縮してしまうと心配な人も多いのではないでしょうか? 多くの起業スクールでは、数カ月間同じ顔ぶれで講習を受けることになります。そうすると自然と知り合いが増えますね。

 会社以外の場所で、向かう夢のベクトルが近い同世代の友人ができることは、その後の人生にとって大きなプラスになるのではないでしょうか。実際、起業スクールで知り合って、情報交換したり、励まし合ったりしながら起業に向けて進んでいく人たちをたくさん見てきました。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。