パナソニック「i字型」に変形するスティック掃除機 業界最薄!幅7.2センチ (1/2ページ)

2016.09.07

ノズルが「i字型」に変形し、狭いところの掃除も楽にできるパナソニックの掃除機「iT」
ノズルが「i字型」に変形し、狭いところの掃除も楽にできるパナソニックの掃除機「iT」【拡大】

 一般的に掃除機のノズル(吸い込み口)のカタチは「T」である。しかし、これが「i」のカタチに変形し、狭い所にまで入り、隙間のゴミもしっかり取ることができるコードレススティック掃除機を、パナソニックが販売している。その名も「iT(イット)」。名が体を表すネーミングだ。市場想定価格は8万円前後(税別)。

 床面掃除の際にはT字型で使用。隙間などを掃除したい場合には、手首を回して本体を半回転させると、ノズルが隙間掃除用のi字型の形状に変化。ノズルの付け替えの手間がなく、隙間の掃除が手軽にできる。

 しかも、幅は7・2センチと業界最薄であることも見逃せない。「住宅内に配置されているコンセントカバーの幅が約7センチ。この部分を空けて家具などを配置する家庭も多い。そうした狭い隙間のホコリも取ることができる」というわけだ。これは、収納時も7・2センチの幅さえあれば済むということにもつながる。

 i字型の形状にする機能は、「くるっとパワーノズル」と呼ばれるが、これは、パナソニックが買収した旧三洋電機が採用していたノウハウを活用したものだ。

 3種類のブラシを組み合わせた高集塵(しゅうじん)ブラシと、新開発の高効率ハイパワーブラシレスモーターを採用。水が入った2リットルのペットボトルも持ち上げる吸塵力で、フローリングのゴミを取るだけでなく、じゅうたんの取りにくいゴミもかきだして強力に吸い込む。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。