書籍にまつわるトークショーを開催 「ジュンク堂書店池袋本店」

2016.09.13

ジュンク堂書店池袋本店、4階の喫茶
ジュンク堂書店池袋本店、4階の喫茶【拡大】

 アマゾンに代表されるネット書店が猛威を振るう昨今だが、ジュンク堂書店池袋本店は10年以上、4階の喫茶を会場として、毎月10回以上も書籍にまつわるトークイベントを開催している。いわば書籍の生きたショールームといえる。

 多くの書店の場合、新著発売を記念して書籍購入を参加条件とする販促的な匂いが強いイベントとなるが同店の場合は異なる。

 10月3日に開催する作家の池澤夏樹氏と絵本作家の阿部海太氏とのトークショーは、阿部氏の絵本を気に入った池澤氏が、その作品「みち」の魅力を共に語り合うというもの。池澤氏は北海道での電車内で偶然乗り合わせた著者の仲間との出会いがきっかけで絵本に出合った。

 他にもSF評論家の小谷真理氏が北欧のディストピア小説「水の継承者ノリア」の著者、エンミ・イタランタ氏来日を記念して話を聞いたり(29日)、「暮しの手帖」編集長の澤田康彦氏が、料理研究家の脇雅世氏を迎え、雑誌制作の裏側を探る(10月5日)など、同書店ならではの内容だ。会場の喫茶はイベント時以外は通常のカフェとして運営。 (矢吹博志)

 ■ジュンク堂書店池袋本店(東京都豊島区南池袋2の15の5 (電)03・5956・6111)月〜土曜日は10〜23時、日・祝日は10〜22時※喫茶営業時間は異なる トークイベントは入場料1000円(ドリンク付き)で定員40人。先着順で電話あるいは来店で受付

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。