除菌機能搭載で「1年中使える」除湿機 スーツケースのようなデザイン (1/2ページ)

2016.09.21

カドーの除湿機「DH−C7000」と古賀宣行社長
カドーの除湿機「DH−C7000」と古賀宣行社長【拡大】

 国内家電ベンチャーの「cado(カドー)」が発売している除湿機「DH−C7000」は、1年中使える除湿機だ。市場想定価格は、4万9500円(税別)。

 一般的に、除湿機の利用は、梅雨時が多いが、同製品では、除湿機能に加えて、除菌機能を搭載。これによって1年中、除湿機を利用できる提案を行っている。

 インフルエンザウイルスやノロウイルスなどの除菌効果が実証されている除菌消臭剤「ピーズガード」を使用し、これをミスト状にして室内に噴霧。部屋の嫌な臭いを元から分解、除去するとともに、除菌ができるという。

 ピーズガードは、弱アルカリ水溶液中に次亜塩素酸イオンを安定化させた除菌消臭剤で、刺激臭がなく、人体に安全だという。細菌やウイルスなどに接触すると、遊離した次亜塩素イオンが反応し、ウイルスなどを分解、消滅させる特徴を持つ。瞬時での除菌、消臭が可能であり、花粉やカビ菌にも効果を発揮する。

 ピーズガードの除菌機能は、部屋干しにも効果を発揮する。北里環境科学センターによる実験では、部屋干し臭の原因菌を含浸した木綿布にDH−C7000の風を当てたところ、240分間で原因菌を99%除去できたという。

 「マンションの高層階に住んでいたり、花粉が付着することが心配だったりといった理由で、外に洗濯物が干せない人にも最適」と同社の古賀宣行社長。

 部屋の除菌消臭だけを行う「除菌消臭モード」も搭載。除湿機としてだけでなく、除菌消臭機としても1年中使用できるという。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。