「できること」「やりたいこと」の順でチェック

2016.10.25

 弊社では50〜60代の起業支援を行っていますが、最初「自分は何をやればいいのか」と悩む人は少なくありません。そこで、「できること」「やりたいこと」の順でチェックする方法をお話しします。

 ステップ1として、自分が「できること」をチェックしてみましょう。これまでの人生で培ってきた知識、スキル、人脈をふり返ります。

 まず、前職あるいは得意分野や趣味で培った知識を生かせる仕事は何でしょうか?

 次に前職あるいは得意分野や趣味で習得したスキルを生かせる仕事は何でしょう。

 そして、これまで築いてきたネットワークを活用できる仕事は何でしょうか?

 こうして検討すると、コンサルタントやアドバイザー、研修講師、調査・分析などの仕事が浮かぶかもしれませんね。

 ステップ1で見つからない場合、次のステップ2です。自分が「やりたいこと」から探してみましょう。

 まず「物販」です。知識やこだわりのあるもの、得意分野のものを販売するのはどうですか?

 次に「サービス提供」です。世の中のニーズに合ったサービスでやりたいことはありますか?

 また、場所や情報を提供し、人と人をつなぐことを仕事にできないでしょうか?

 「フランチャイズ・事業譲渡」はどうでしょう。既存の仕組みを利用して起業する方法の中で、何かやりたいことはないでしょうか?

 ステップ2では、弊社がお手伝いしただけでも、通販、教室運営、レンタルビジネス、代行サービスなど、数多くの種類のビジネスが立ち上がり、継続しています。 (取材・構成:藤木俊明)

 ■片桐実央 起業コンサルタント、行政書士、FP、銀座セカンドライフ代表取締役。著書に『「シニア起業」で成功する人・しない人〜定年後は、社会と繋がり、経験を活かす〜』(講談社)。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。