過去の時刻表や古雑誌で時間旅行 「旅の図書館」

2016.11.01

旅の図書館
旅の図書館【拡大】

 東京メトロ青山一丁目駅から数分、閑静な一角に今月移転したばかりなのが(公財)日本交通公社の「旅の図書館」。主に観光の研究・実務者向けの充実した専門図書館としてリニューアルオープンした。

 とはいえ、一般来訪者にとっても楽しいのは、ここでは旅をモチーフにして時を遡(さかのぼ)る時間旅行気分に浸れること。かつての時刻表やらネットが普及する以前のメジャーな旅行ガイドだった「ブルーガイド」や「るるぶ」、そしてJTBから刊行されていた旅行誌「旅」のバックナンバーなど、ぱらぱらと眺めるだけで懐かしいあの時期この時代に没入しそうな気分になる。

 例えば「旅」1970年4月号は開幕したばかりの「日本万国博覧会」特集。ショー予定表ページを見ると「サミー・デイビス・ジュニア」「アンディ・ウィリアムス」「オズモンド・ブラザース」など、あの頃が蘇るような名が並ぶ。

 当時の同誌には「家族旅行アルバム」という連載もあり、毎号、フランキー堺さん、三橋達也さんなどのスターたちが家族サービスに励む姿が報告されている。地方の山並みを背景にしつつも超高価そうなハンドバッグとコートで写るフランキーの奥方の姿からは「旅行」がまだ特別のものだった時代がしのばれる。 (矢吹博志)

 ■旅の図書館(東京都港区南青山2の7の29日本交通公社ビル)月〜金曜日開館(祝日・第4水曜日は休み) 10時30分〜17時

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。