特別な装備なしで使えるAndroid Auto (1/2ページ)

2016.11.15

Android Auto
Android Auto【拡大】

 スマートフォンをカーナビ代わりに使うというのは、誰もが思いつく使い道だ。すでに重宝して活用している人も多いと思う。だが、スマホの小さなスクリーンに映し出されるGoogle Mapの地図に運転の道案内をさせるというのは、文字なども小さすぎて、いささか使いづらい。しかもGoogle Mapは通常の地図なので、運転には必要のない余分な情報も多い。やはり、専用のカーナビにはかなわない部分がある。

 だが、これからはちょっと便利になる。というのも、Android Autoが、特別な装備なしに使えるようになったからだ。これはGoogleがクルマ用に開発して配布しているアプリで、運転中に必要となるさまざまな情報を、視認性を考慮して提供するアプリだ。

 たとえば、Google Mapを使ったナビゲーションにしても、専用カーナビのようにわかりやすく案内してくれる。音楽再生なども同様で、音声でのコントロールができるなどの工夫がされている。

 従来のAndroid Autoは特別な装備がクルマになければ使えなかった。基本的に自動車メーカーの対応が必要で、利用できるクルマも限られていた。専用のディスプレーを装備したクルマで、USBケーブルでスマホを接続することで、スマホの画面情報がそのディスプレーに映し出される仕組みだった。だが、これではえらく高価なシステムになってしまう。そのコストをかけるなら専用カーナビの方がいいという考え方もできる。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。