シャープ「ヘルシオグリエ」 総菜や冷凍食品もおいしくする (1/2ページ)

2016.11.16

シャープのウォーターオーブン専用機「ヘルシオグリエ」
シャープのウォーターオーブン専用機「ヘルシオグリエ」【拡大】

 シャープがヘルシオシリーズの新製品として、ウォーターオーブン専用機「ヘルシオグリエ」を発売した。市場想定価格は4万円前後(税別)。

 ヘルシオの特徴である「水で焼く」ことができる過熱水蒸気技術を活用。「おいしい健康調理を、手軽に作ることを目指した」のが新製品のコンセプトだ。過熱水蒸気エンジンも、ヘルシオと同じものを採用している。

 「これまでのヘルシオは、生の素材からおいしく調理するといった、本格的な料理をする人に対しての提案。それに対して、ヘルシオグリエは、加工食品を、より手軽に、できたてのように復元できることにこだわった。内食のヘルシオに対して、中食のヘルシオグリエと位置づけることができる」と同社は製品化の狙いを説明する。

 「有職主婦の増加により、総菜や冷凍食品を活用し、家事労働を軽減しながら、食事するスタイルが増加している。だが、食のスタイルの変化にあわせて、これらを手軽においしく加熱する環境が整っていない。健康志向の高まりや、食の多様化、中食の増加にあわせて、求められる製品も変化している」とする。

 過熱水蒸気は多彩な食材の加熱に適しており、冷凍食品の加熱や異なる食材の同時加熱も得意である。

 「冷凍の鶏の唐揚げを8分間加熱した場合、ヒーター式のオーブンでは、中はまだ冷たいが、ヘルシオグリエでは、水のチカラで、中まで加熱され、外はカリっと仕上げることができる」。さらに、「忙しい朝など、時間がないときにも、パンや卵、ベーコン、野菜をひとつのトレイに乗せて一度に調理。モーニングセットを簡単に作ることができる」という。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。