現状を変えるのはユーザー自身 (1/2ページ)

2016.11.29

FREETELの発表会には佐々木希(左)やキャイ〜ンの天野ひろゆきらも登場。従来の高額な携帯電話料金を嘆いていたが、端末代が含まれていることを彼女らは知っているのだろうか…
FREETELの発表会には佐々木希(左)やキャイ〜ンの天野ひろゆきらも登場。従来の高額な携帯電話料金を嘆いていたが、端末代が含まれていることを彼女らは知っているのだろうか…【拡大】

 最近はメガキャリアの発表会よりも格安SIMのMVNO(仮想移動体通信事業者)の発表会の方がずっと通信会社っぽい印象がある。

 先週、発表会を開催したプラスワン・マーケティングのFREETEL(フリーテル)も、スマホ本体+データ通信+音声通話込みで月額1590円のサービスを発表するなど実にアグレッシブだ。このプラン、同社でもっとも廉価な端末であるPriori3に100MBのデータ通信と5分間までの電話かけ放題を組み合わせたものだ。

 ただし、データ通信100MBでは話にならないので現実的には追加の支払いが必要になるだろう。とはいえ、同社のサービスはTwitterやFacebook、InstagramなどのSNS系はパケット無料となっているので、使い方によっては100MBでも大丈夫かもしれない。

 また、5分間の電話かけ放題は、特番を先にダイヤルするための専用アプリを使う必要がある。YouTubeのような動画系コンテンツをひっきりなしに見るということでもないかぎり、1カ月の通信費は端末込みで2000円前後に抑えることができそうだ。

 同社は端末購入後1年以上経過していれば、ガラス破損などで壊れても残金なしで最新モデルに機種変更ができたり、半年以上使えば残金免除で機種変更ができる「とりかえ〜る」など、ユニークなサービスを提供している。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。