月額2000円で来店時にコーヒー1杯無料 「coffee mafia」

2016.11.29

「coffee mafia」
「coffee mafia」【拡大】

 仕事柄カフェを利用することが多い。日によっては朝一服、昼に取材して、夕方から原稿執筆などと数カ所の店を移動して使うこともある。ふと思うと月にどれだけカネを投じていることか。

 ビジネスマン諸兄もカフェでミーティングしたり、PCを前に作業する姿が目立つようになっている。そんな向きに「こんな所があったらなあ」と思える店が先月オープンした。西新宿のオフィス街にある「coffee mafia」だ。

 一般来店客の場合は216円するハンドドリップで淹れたコーヒーが、月額2000円で会員になると来店ごと1杯無料になる。飲食サイトを運営するITベンチャーのfavyが運営する。

 「近くにオフィスのある会社の方は朝の出社前やランチ時、午後ひと息入れる際など日に何回も来店されます」と語るのは同店の小野哲嗣氏。ランチはローストビーフ丼が供される。月額会員制価格という仕組みは本や音楽など別分野では一般化しているが飲食ではまだ珍しい。

 「新たなビジネスモデルとして注目され、出店要請の声もいただいています」と同社広報部長の佐藤直樹氏が教えてくれた。いろんな地域に同店が出店すれば、マジで筆者も会員になり使い倒したい。 (矢吹博志)

 ■「coffee mafia」(東京新宿区西新宿6の12の16天空MURA2階)月〜金曜日、7時30分〜17時(ラストオーダー16時30分)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。