ダニ99%超除去&温水洗浄 パナソニック「ななめドラム洗濯乾燥機」 (1/2ページ)

2016.11.30

パナソニックの「ななめドラム洗濯乾燥機 NA−VX9700」
パナソニックの「ななめドラム洗濯乾燥機 NA−VX9700」【拡大】

 パナソニックの「ななめドラム洗濯乾燥機 NA−VX9700」は、新たに「ダニバスターコース」を搭載したのが特徴である。市場想定価格は36万円前後(税別)。

 近年増加する寝具のアレル物質除去ニーズに対応したもので、独自のヒーターを採用することで、洗浄前に約65℃の温風を約90分当てるプレ乾燥を行い、生きたダニを高温加熱。その後、洗浄することで、ダニの死骸やフンなどのアレル物質を洗い流し、99%以上除去するという。

 同社の実験によると、寝具などについたダニは、水洗いしただけでは完全に取り除くことができないという。生命力が強く、爪が布にしっかりとついた状態のままで絡みつき、水の勢いだけでは洗い流すことができないからだ。しかし、ダニが嫌う50℃以上の熱を当てると、ダニの力を弱めることができ、水で一気に流すことができるという。「ダニ・アレル物質対策には熱と洗浄が効果的」というわけだ。

 ダニバスターコースは、3キログラムまでの容量に対応し、毛布、枕カバー、布団カバー、敷パッド、タオルケットなどの洗濯に有効だ。

 また、パナソニック独自の温度コントロール技術による「温水泡洗浄」機能を搭載。これを生かした「約40℃においスッキリコース」も搭載した。

 通常の約2倍の洗剤を投入するとともに、約40℃の温水洗浄を2回繰り返すことで、衣類についた皮脂汚れやニオイ原因菌を除去し、ニオイをすっきり落とし、部屋干しなどによるニオイの発生も抑えることが可能だ。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。