使用電力を“見える化”する「HEMS」で楽しく節電 (1/2ページ)

2016.12.01

「スマートHEMS」アプリ画面
「スマートHEMS」アプリ画面【拡大】

 「節電しているのに電気料金が減らない…」。このような場合は「HEMS」(ヘムス)を導入してはどうだろう。

 HEMSとはhome energy management systemの略。家庭内で使用中の電力量をグラフ化し、パソコンやスマートフォン、テレビなどの画面で「見える化」するもの。

 電力の小売り自由化が始まったが、自分たちにどの会社のプランが最適かが、わかりにくい。HEMSを活用すれば、時間帯別、曜日別の電力使用量がグラフにはっきり示されるので、電力会社選択の大きな助けになる。電気を消すと、すぐグラフが短くなるので、節電も楽しい。

 HEMSといえば、これまで新築住宅が中心だったが、近年、既築住宅での設置例が増えている。特に、二重窓にしたり断熱材を入れたりする省エネリフォームと同時に行うことで、より効果が期待できる。

 既築住宅のHEMSは、主にハウスメーカーが提案する。各社で機器の価格や提案されるサービス内容に差があるため比較したい。

 パナソニックの「スマートHEMS」は、スマートフォンにアプリを導入すれば、さまざまなサービスが受けられるのが特長だ。アプリは無料。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。