ヘッドホン端子が無くなった「iPhone7」 (1/2ページ)

2016.12.13

iPhoneならAAC、Androidならapt−X方式
iPhoneならAAC、Androidならapt−X方式【拡大】

 iPhone7から、ヘッドホンジャックがなくなった。製品パッケージに同梱されるイヤホンのプラグは充電などにも使われるLightningプラグだ。この純正ヘッドホンを使うかぎりは、従来のようにケーブルを直にiPhoneに装着して音楽を楽しめる。

 純正ヘッドホン以外に、パッケージにはネズミの尻尾のようなアダプタケーブルが添付されている。片方がiPhoneに装着するLightningプラグ、もう片方がヘッドホンプラグを装着するためのメス端子になっている。ここに従来のヘッドホンを装着することで、今まで通りに音楽を楽しめるようになっている。

 ヘッドホン端子を撤廃したのはiPhoneだけではない。たとえば、SIMフリー端末として人気のモトローラのMoto Zも同様だ。こちらはAndroidスマホなので、端子はUSB Type−Cだが、通常のヘッドホン端子はなく、iPhone同様にアダプタケーブルを使う。

 ヘッドホン端子を使わないのは、本体の薄型のためだ。あの穴の直径を確保するために本体の薄型化が制限されてしまう。Moto Zは薄いので、ヘッドホン端子の搭載は到底無理ということがわかる。だが、今のiPhone7はそんなことをしなくても十分に直径が確保できそうだ。将来の薄型化を見越して、今のうちに撤廃という路線を選んだのだろう。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。