軽量掃除機で高い場所も手軽に シャープ「ラクティブ・エア」 (1/2ページ)

2016.12.14

エアコンの上部も楽に掃除できるシャープの「ラクティブ・エア」
エアコンの上部も楽に掃除できるシャープの「ラクティブ・エア」【拡大】

 シャープの「RACTIVE Air(ラクティブ・エア)EC−A1R」は、業界で初めて、ドライカーボンを採用したコードレススティック掃除機だ。新たな素材の採用とともに、バッテリーとモーター以外のパーツを極限まで削(そ)ぎ落としたことで、従来製品に比べて、約40%も軽量化。1・5キログラムの重量を実現しているのが特徴だ。市場想定価格は6万円前後(税別)。

 その軽量ボディーにより、従来の掃除機に比べて半分の力で持ち上げることができるため、床だけでなく、エアコンや冷蔵庫、棚の上などのホコリがたまりやすい高い場所も、片手で手軽に掃除ができる。また、専用のはたきノズルを利用することで、しっかりとホコリを吸い込みながら、軽快に掃除ができるという。製品名の「ラクティブ・エア」は、楽に、楽しく、アクティブに掃除ができるという意味から命名したものだ。

 「床にたまるホコリは全体の50%にすぎない。それに対して、家具の上にたまるホコリは約20%、棚上にたまるホコリは約30%。室内のホコリの半分は床以外の場所にある。とくに棚上などの高い場所は、大掃除のタイミングなどにしか掃除をしないケースが多い。ラクティブ・エアを使えば、大掃除の際に利用するだけでなく、日頃から高い場所も掃除ができる」とする。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。