マンション管理を考えよう(2) リフォームにも恩恵 (1/2ページ)

★マンション管理を考えよう(2)

2016.12.15

居室などのこだわりたい専有部分のリフォームに有益な情報は逃さないで
居室などのこだわりたい専有部分のリフォームに有益な情報は逃さないで【拡大】

 前回紹介した、管理状態を無料でチェックする「マンション管理適正化診断サービス」(実施母体:一般社団法人日本マンション管理士会連合会:東京都千代田区)。もう一つのメリットは、共用部分の管理が良好なら、専有部分のリフォームに恩恵がある点だ。築年を重ねるとリフォームを考える人が増えるが、ここで、管理の良さが強みになる。

 同診断サービスは、マンション管理士が管理組合の資料を見たり、建物を目視したりする。ここで、3段階のうちの最高ランクS評価を得られれば、イオンプロダクトファイナンス(東京都千代田区)の専有部分リフォームローンが利用できる。

 金利は、2016年12月時点で1・8%。同社には同様のローンがあるものの、より低い金利が特長。工事業者は同社の業務提携先となるが、過去の実績や企業業績、知名度など同社の審査基準をクリアしたところだ。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。