子供・シニアに合わせて光を調節 日立「LEDシーリングライト」 (1/2ページ)

2016.12.28

子供部屋用や寝室用などがそろう日立のLEDシーリングライト
子供部屋用や寝室用などがそろう日立のLEDシーリングライト【拡大】

 日立アプライアンスは、個室向けLEDシーリングとして、勉強や読書などに適した子供部屋向けの「まなびのあかり」を搭載した「LEC−AH802FM」(市場想定価格は2万5000円前後、税別)と、シニアの寝室向けに、深夜に足もとを見やすくする「深夜灯」を搭載した「LEC−AH801FS」(市場想定価格は2万5000円前後、税別)を発売。個室ごとの用途に合わせた製品コンセプトが特徴だ。

 子供部屋向けの「まなびのあかり」では、日立独自の技術により、これまでのLEDシーリングライトにやや不足していた青緑色と赤色の成分をプラス。光の成分を、より太陽光に近づけるとともに、明るさでは全灯モード時の1・2倍となるRa92の水準を実現したという。

 「小学4年生では約9割が子供部屋を持っているという調査結果がある。子供部屋において、本来の色を再現し、文字が見やすい環境を実現するのが、まなびのあかり。評価試験では、まなびのあかりの方が教科書の文字が見やすいと回答した人が82%に達したほか、クレヨンでは97%、自分の手では86%、手鏡で自分の顔を見た際には90%が見やすいと回答した」という。

 シニアの寝室に最適化した「深夜灯」は、カバー全体がほんのり明るく、まぶしさを抑えて部屋全体を照らし、足元が見やすい環境を実現するのが特徴だ。約5秒間をかけてゆっくり点灯することから、同じ部屋に寝ている家族に気兼ねなく点灯でき、夜中にトイレに行くことが多いシニアにも便利な機能だ。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。