EU離脱、トランプ氏当選…予想外れたワケ 「意見」と「予想」の混在が影響 (1/2ページ)

2016.12.30

英国の離脱決定を後悔する意味のプラカードを掲げるデモ参加者(ロイター)
英国の離脱決定を後悔する意味のプラカードを掲げるデモ参加者(ロイター)【拡大】

 毎年、1年を漢字1文字で表すという試みがあるが、経済の世界では、自戒も込めて「外」が今年の文字だったと思う。

 日本経済が外国に振り回されたという意味の「外」でもあるが、「外れ!」という意味の「外」がより印象深い。

 まず多くの専門家は6月の英国の欧州連合(EU)離脱を問う国民投票で、離脱派が勝つことを予想できなかった。加えて、英国のEU離脱が決まると、世界経済には大きなダメージがもたらされるので世界の株価が大暴落するというシナリオが語られていたが、一時的なショックはあったものの、その後の株価は意外に堅調だった。特に問題の英国の株価が意外に短期間で国民投票前の水準を超えた。

 もう一つの大きな外れは、もちろん11月の米国大統領選におけるトランプ氏当選だ。こちらも多くの専門家が予想を外したし、加えて、トランプ氏が当選した場合の市場の展開予想も外れる「二重の外れ」だった。

 トランプ氏の各種の暴言や保護主義的な言動から、米国経済が混乱し、世界貿易は停滞するリスクがあるので、株価は下落するだろうし、為替レートはリスクを回避したい資金が日本円に向かうので円高になり、日本の経済と株価にもマイナスだという予想が多かった。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。