イヤホン端子廃止めぐる様々な動き (1/2ページ)

2017.01.17

iPhone7には変換アダプターが標準添付されている
iPhone7には変換アダプターが標準添付されている【拡大】

  • <p>iPhone7には変換アダプターが標準添付されている</p>

 これから発売されるスマートフォンからは、イヤホン端子がなくなってしまうかもしれない。

 いまや100円ショップでも購入できるイヤホンだが、そのケーブルの先端にはステレオミニプラグがついていて、世の中に出回っている多くの機器に接続できる。ほとんどの製品は3極の端子を持っているが、スマホ用は4極で、再生やマイク、リモートコントロールの機能を持たせたりしている。

 こういう状況が何十年も続いてきたので、イヤホンを忘れて出かけても、コンビニや100円ショップで簡単に手に入れられた。だが、最新のiPhone7がイヤホン端子を撤廃したことで、ちょっと様子が変わりつつある。Android陣営でもイヤホン端子を撤廃する製品が出てきているのだ。

 イヤホン端子なしのスマホで音楽を楽しむには、iPhoneならLightning、AndroidならUSB端子を持つイヤホンが必要になる。それぞれ変換ケーブルなどを利用することで従来のイヤホンも使えるようにはしているが、今までのように簡単にはつなげなくなる。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。