「通のブロガー」選んだ投資信託 上位の大半が購入時の手数料ナシ (1/2ページ)

2017.01.19

投資ブロガーたちに支持された投信の表彰式=14日午後、東京都渋谷区
投資ブロガーたちに支持された投信の表彰式=14日午後、東京都渋谷区【拡大】

 投資信託についてブログを持って情報を発信している人を「投信ブロガー」と呼ぶ。投信ブロガーの投票で優秀ファンド(ファンドは投資信託の通称)を選ぶ「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」というイベントが、1月14日に東京・渋谷のシダックス・ホールで行われた。

 この会には、森信親・金融庁長官が「投資家自身が投資信託の質の向上に向けた取り組みを進めていくことは、とても有意義だ」という趣旨の長文の熱いメッセージを寄せた。ネットで検索して、ぜひ読んでみてほしい。

 一般投資家ではあるが、いわば投資信託の「通」ともいえる投信ブロガーたちが評価した投資信託をご紹介しよう。

 圧倒的な得票数の第1位には「(購入・換金手数料なし)ニッセイ外国株式インデックスファンド」(設定運用はニッセイアセット・マネジメント)が選ばれた。先進国の株式で構成された株価指数に連動するインデックスファンドであり、その名の通り購入時の手数料がない(ノーロードと呼ぶ)。

 上位に入ったファンドの大半がノーロードだ。加えて、この商品はこれまで2度にわたって運用管理手数料を引き下げている。投資信託では、手数料の引き下げは商品内容の改善に直接つながる。高評価で3年連続の第1位だ。

 第2位も外国株式に投資するインデックスファンドで「たわらノーロード先進国株式」というアセットマネジメントOneの商品が入った。1位の商品に微差に迫る運用管理手数料の低さが魅力だ。ネット証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)でも選ぶことができる。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。