目が離せない!今年のモバイルノートパソコン 富士通とNECが競争し、イノベーション (1/2ページ)

2017.01.24

「LIFEBOOK UH」シリーズ
「LIFEBOOK UH」シリーズ【拡大】

 スマートフォンやタブレットに夢中になっている間に、モバイルノートパソコンがかなり面白い状況になっている。先週、富士通が春モデルの発表会を開催し、777グラムのノートパソコン「LIFEBOOK UH」シリーズを発表した。13.3型液晶を搭載したフル機能のWindows10パソコンだ。ただし、スクリーンはタッチには対応しない。

 この発表会が始まったのは午前11時だったのだが、その1分後の11時1分に、NECパーソナルコンピュータ社からメールが届いた。13.3型ノートパソコンの後継機をこの春に投入予定であるという開発表明のプレスリリースだ。

 13.3型ノートパソコンの世界最軽量の座は、それまでNECパーソナルコンピュータの「LAVIE Hybrid ZERO」で779グラムだった。今回の富士通は、それをさらに2グラム下回った。実に1円玉2枚の差だ。おそらく部品重量の誤差を考えれば、現行のLAVIEでも、その重量のものは出回っているかもしれない。

 それでもなお、この春に向けて開発表明をプレスリリースで広報したということは、777グラムを大幅に下回る新機種を出せるという自信の表れかもしれない。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。