製造バーチャル体験も!キリンビール横浜工場、見学無料で試飲も3杯までOK

2017.01.31

キリンビール横浜工場
キリンビール横浜工場【拡大】

 昭和の昔、小学生の課外授業は工場見学が定番だった。ガラス窓の向こうで菓子などが箱詰めされる光景を思い出す。

 昨年秋にリニューアルした「キリンビール横浜工場」も見学コースからビール醸造の大きな仕込み釜が見える。幼少時の記憶に浸りかけた瞬間、超驚いた。窯がいきなり割れ、その底が浮かび上がり、中でビールが作られていくさまがリアルに見えてきたのだ。と思ったら、実は醸造窯にプロジェクションマッピングを重ね、あたかも実際に割れたかのように見せる演出だった。

 ほかにも「一番搾り」工程では上から缶詰めラインがのぞける一方、缶が傷つかぬよう空気の力でかすかにべルトから浮かせ運んでいく工夫もクローズアップ映像で分かる。

 ビール作りをバーチャル体験できるショールーム「ノミモノ・ラボ」では、好みを入力すると自分向けにカスタマイズされた「Myビール表」が出てくる。それがキリンのどの商品に近いかマッピングされていて、筆者の嗜好に一番近いところにあったのが「ハートランド」。1980年代デビューの懐かしいブランドだが今も健在と知りうれしくなる。

 工場見学後は3杯までビール試飲ができ、昼からちょい飲みで幸福な気分に誘われる。しかも無料だし。 (矢吹博志)

 ■「キリンビール横浜工場」 (神奈川県横浜市鶴見区生麦1の17の1)工場見学はHPから要予約 月曜休館(祝日の場合は営業、次の平日が休館)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。