運転開始時に着目し素早く温度ムラ解消 ダイキン工業のエアコン「うるさら7」 (1/2ページ)

2017.02.01

ダイキン工業のルームエアコン「うるさら7」
ダイキン工業のルームエアコン「うるさら7」【拡大】

 ダイキン工業のルームエアコン「うるさら7」は、2017年モデルにおいて、「誰でも、どこでも、いつでも、どのような間取りでも、快適と感じる空間を目指して、さらに進化させた商品」という意欲作だ。市場想定価格は、14畳用となる4・0kWモデルで29万円前後(税込)。

 ダイキンでは、独自の無給水加湿機能に加えて、12年には冷房時に天井に沿って吹き出す「サーキュレーション気流」、15年には暖房時に壁に沿って下向きに吹き出す「垂直気流」を採用。部屋全体に気流を届けて快適な空間を作ることにこだわってきた。

 5代目となる17年モデルは、いままでのコンセプトを継承しながら、それらの機能が顧客ニーズに合致しているかを検証し、原点に立ち返って、機能を進化させた。

 特に、運転開始時に着目した点がユニークだ。部屋全体の温度ムラを素早く解消したいというニーズと、暖めすぎや冷やしすぎを防ぎたいというニーズに対応。部屋の隅々まで、より素早く快適にする2つの気流のコンビネーションを採用してみせた。

 16年モデルでは暖房時にだけ使用していた垂直気流を、冷房時にも利用できるように改良。天井に沿うサーキュレーション気流を約15分間稼働することで、人には直接風を当てずに部屋の奥まで設定温度を実現。

 続いて、壁に沿って真下方向に気流を生む垂直気流に自動切り替えし、部屋の空気を撹拌(かくはん)する。従来製品に比べて、3分の1となる約17分で、部屋の温度ムラを解消できる。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。