「スマートロック」など実際のマンション内で体感 「スマリノIoT体験型モデルルーム」

2017.02.07

「スマリノIoT体験型モデルルーム」
「スマリノIoT体験型モデルルーム」【拡大】

 東京・JR恵比寿駅前の繁華街を抜け、広尾の街に入りかける一角、築30年のマンションに構えるのがインベスターズクラウドの「IoT体験型モデルルーム」だ。ネットでリノベーションをサポートする同社の「スマリノ」事業の一環として昨秋にオープンした。

 IoT(モノのインターネット)デバイスを導入し、どのように暮らしが豊かになるかがスタッフの説明とデモで実感できる。玄関ドアに取り付けられた「スマートロック」はスマホと連動し、鍵を忘れても、開け閉めが行える。デジタル上の鍵を家族でシェアすることも可能。

 また各機器のリモコンと連動する「学習リモコン」も設置されている。Wi−Fi環境であれば、外からエアコンのスイッチを入れ、帰宅した頃には家中が温まっている。また長期不在の折、不審者に狙われぬよう、定時に必ず家内照明を点灯する設定もできる。

 他にも顔認証により、玄関に設置して知らぬ顔の者が訪問したら携帯に自動通知する「セキュリティカメラ」や、窓のない部屋で壁に埋め込みさまざまな景色が楽しめる「デジタルウインドウ」が体感できる。

 写真の部屋は同社が実際にリノベーションを施した販売用の物件。売れればモデルルームとしてはクローズしてしまう。まだ売約済みでない今がチャンス。早めに予約し見学したい。 (矢吹博志)

 ■「スマリノIoT体験型モデルルーム」(東京都渋谷区広尾1丁目)※スマリノHPから要予約

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。