続けられる座るだけの体幹トレ パナソニック「コアトレチェア」 (1/2ページ)

2017.02.22

パナソニックの「コアトレチェア EU−JC70」
パナソニックの「コアトレチェア EU−JC70」【拡大】

 パナソニックは、座ってバランスをとるだけで体幹トレーニングができる「コアトレチェア EU−JC70」を2月25日から発売する。市場想定価格は30万円前後(税別)。

 「いくつになっても、きれいで、かっこよくありたい、すべての人に向けた製品」と同社では位置づける。

 Vの字形に揺れる座面に対して、反射的にバランスをとろうとする力によって体幹の筋肉を効果的に鍛えることができるチェア型のトレーニング機器で、音声ガイドに従って姿勢を整えるだけで誰でも正しく効果的なトレーニングを行うことができる。

 体幹を意味し、身体を支える「コア」をトレーニングすることが目的の製品。「ダイエットを目的とした製品とは異なる」とする。

 「特に多裂筋、内腹斜筋、腹横筋、骨盤底筋、内転筋といったインナーマッスルは重要な筋肉であり、これが衰えると、健康や美容面でさまざまな不調が生まれる。しかし、インナーマッスルを鍛える運動は難しくキツいものが多く、結局、続かないということが起こっている。誰でも簡単にコアトレーニングできる機器が必要」という背景から誕生した製品だ。

 コアトレチェアは、全身を鍛える「全身コアトレ」、くびれをつくる「おなか・ウエスト」、下半身を集中的に鍛える「下腹・骨盤底筋」の3つのコースを用意。鍛えたい部位や体力に合わせて利用できる。コースの途中で座面がエアの力で自動的に変形し、平らな状態で行う「座ってコアトレ」、座面がくら型に盛り上がった状態で行う「またいでコアトレ」の2通りのトレーニングができる。この座面の形状と5段階の傾斜を掛け合わせた全10パターンの形態と、9段階のスピード変速を組み合わせることで多彩なトレーニングプログラムを実現している。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。