プレフィルターにホコリをためない! 日立の空気清浄機「自動おそうじ クリエア」 (1/2ページ)

2017.03.01

日立の加湿空気清浄機「自動おそうじ クリエア EP−MVG110」
日立の加湿空気清浄機「自動おそうじ クリエア EP−MVG110」【拡大】

 日立アプライアンスの加湿空気清浄機「自動おそうじ クリエア EP−MVG110」は、その名の通り、日立独自の自動おそうじ機能を進化させたのが特徴だ。市場想定価格は8万5000円前後。

 ホコリがたまる前にプレフィルターを自動で掃除し、清潔性を高めている。

 同社の調べによると、加湿空気清浄機を購入する際に重視する点として最も多かったのが「お手入れのしやすさ」。購入後の不満点で最も多かったのが「お手入れのしにくさ」。お手入れがしにくい場所については、プレフィルターが最も多いという結果も出た。そこで日立は、プレフィルターの自動掃除機能の強化にフォーカスした。

 本体背面パネルに装備している「自動おそうじユニット」が、ステンレスコーティングしたプレフィルターに沿って約6分間をかけて上下に移動。ブラシで表面のホコリを取り除くことができる。さらに、ダストボックスとブラシを抗菌仕様としており、雑菌の繁殖を抑えて、清潔性をアップしている。

 自動おそうじボタンをオンにしておくと、48時間ごとにプレフィルターを掃除。掃除ユニットは、年1回、水洗いすればいいという手軽さだ。

 さらに、水洗いすることで吸着したニオイ成分が水に溶けだし、脱臭力を回復させることができる「洗える脱臭フィルター」、0・3ミクロンの微粒子を99・97%以上集塵(しゅうじん)することができる「アレルオフ微細塵HEPAフィルター」を採用。PM2・5にも対応し、捕集したアレル物質の活動を抑制することができるという。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。