東京西川とパナソニックがコラボ 「睡眠環境サポートルーム」

2017.03.14

「睡眠環境サポートルーム」
「睡眠環境サポートルーム」【拡大】

 エアコンもなかった昭和の寝床で思い出される蚊帳。室町時代にその販売からスタートしたのが寝具の老舗「東京西川」だ。幼少時、東京・日本橋の百貨店に連れていってもらうのが楽しみだった頃から目抜き通りの店舗の姿はなじみ深い。

 同社は先月、パナソニックとコラボして睡眠環境のリフォームを提案するショールーム「睡眠環境サポートルーム」を日本橋に開設した。

 眠りはベッドや枕のみでなく、寝室照明や音響まで含めた寝心地で成りたつ。東京西川の研究機関、睡眠科学研究所の監修による寝具・眠りの知見と、パナソニックのトータルソリューションで寝室の睡眠環境をコーディネートする。

 ここでは西川の眠りのスペシャリストが客の身体に合うオーダー枕やマットレスを選んでくれる。枕ならまず、肩、首、後頭部を測定し、おのおのに最適な高さを測定していく。客の寝心地を聞き取り、何度でも再調整し、カスタマイズした枕を完成させる。

 施設内では、パナソニックの「おやすみナビ」アプリで就寝から起床時まで温度・湿度から照明までを自在に調整可能。照明が目覚め前から徐々に明るく変化する様を模擬体験し心地よさが分かる。

 ベッド脇には小さな読書灯も。これなら向きや明度を微調整し、幾度目かの司馬遼太郎さんや松本清張さんを追うにも使えそう。 (矢吹博志)

 ■「睡眠環境サポートルーム」(東京都中央区日本橋1の5の3「日本橋西川」2階)10時30分〜18時30分

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。