トヨタに再び“トランプ砲” 「米国に工場建設しなければならない」 雇用貢献アピールも… (2/2ページ)

2017.03.18

中西部ミシガン州で大手自動車メーカーの幹部と会談するトランプ米大統領=15日(AP)
中西部ミシガン州で大手自動車メーカーの幹部と会談するトランプ米大統領=15日(AP)【拡大】

 一方、日本自動車工業会の西川広人会長(日産自動車副会長)は「新政権の方針の中で、各社が検討していくことになる」との見通しを示した。

                   ◇

 ■トランプ米大統領の日本の自動車業界に対する主な発言

 「(トヨタ自動車がメキシコで進めている新工場建設について)ありえない! 米国に工場を造るか、巨額の税金を払うかどちらかだ」(1月5日、ツイッターで)

 「日本が米国車の販売を困難にしているのなら公平ではない。話し合わなければならない」(1月23日、ホワイトハウスでの企業幹部との会合で)

 「新工場を(米国)国内に建設してほしい」(1月24日、ツイッターで)

 「(トヨタの幹部に)ここ(米国)に工場を建設しなければならない」(3月15日、ミシガン州での大手自動車会社の幹部との会談で)

▼簡単登録の『プッシュ通知』始めました。詳しくはこちらへ

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。