変なホテルも進出 TDRと周辺ホテルのカテゴリー合戦が激化 (4/4ページ)

2017.03.27

 11階「ベビーズスイート」は赤ちゃんと安心して過ごせる仕掛けがたくさん。12階「キディスイート」は遊びざかりキッズも楽しめる。子ども目線が意識されたゲスト専用サロンも充実。子連れ旅行にやさしいホテルコンセプトで訴求する。繁閑差はあるが概して高稼働を維持しているという。

 オリエンタルホテルは、舞浜駅から1駅離れた新浦安駅が最寄りで、決して恵まれているとはいえない立地。しかし、「1駅離れているとはいえ駅直結という立地は、広大なエリアに点在するエリア内のホテルよりも実は利便性が高い」と総支配人の森山真也氏は言う。

 修学旅行などの団体客が現地で解散、各自電車でホテルへ戻るスタイルは定番だという。団体バス要らずの上、1駅で直結であれば生徒も迷うことなく戻れるだろう。もちろんホテルからパークへの無料シャトルバスも頻繁に運行している。

 デラックス感のあるホテルが定番だったTDRと周辺ホテルであったが、サービスを割り切った宿泊に特化するホテル、サービスをゲストがセレクトするホテル、新たなコンセプトを打ち出す既存ホテルなどまさにカテゴリー合戦は激化している。

 2020年へ向けのますます注目のTDRと周辺ホテル。訪日外国人客の増加やLCC・格安高速バスといった低廉なアクセス手段の向上など多様化するゲスト。多彩なニーズは新たなホテルやサービスが生み出される契機でもある。

NEWSポストセブン

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。