気になった時にすぐ測定、結果はスマホで管理 オムロンヘルスケアの「上腕式血圧計」 (1/2ページ)

2017.03.29

オムロンヘルスケアの上腕式血圧計「HEM−7600T」
オムロンヘルスケアの上腕式血圧計「HEM−7600T」【拡大】

 オムロンヘルスケアが3月1日から発売した上腕式血圧計「HEM−7600T」は、本体とカフ(腕帯)を一体化することで、血圧が気になったときにすぐに測定ができるようにしたのが特徴だ。市場想定価格は1万9800円(税別)。

 一般的な上腕式血圧計は、本体とカフがチューブでつながっており、血圧計そのものが大きくなる傾向があった。

 だが、今回の製品では、チューブレス化するとともに、本体を腕に通して装着し、測定ボタンを押すだけという手軽さを追求。カフ内部の構造を改良することで測定精度も向上させ、左右どちらの腕でも装着しやすい方で利用することができるようにした。

 表示部には、有機ELディスプレーを採用。測定結果のほか、測定中に体が動いたり、カフの巻き方が緩かったりした場合には、「再測定をおすすめします」といったメッセージを表示する。

 「チューブレスなのでテーブルに置いても邪魔にならない。生活導線のなかに置くことで、気になったときには、すぐに測定できる。重量約240グラムと軽量化しており、出張などにも持って行きやすい形状にした」という。

 血圧測定の頻度を高めるため、テーブルに縦置きできるようにした。医療機器というイメージを持たせないデザインで毎回、片づける必要がない仕様にこだわった。同社のデザインコンセプト「ヒトを想うカタチ。」を具現化したものだという。

 対象としているのは、「スマホでスマートに血圧をチェック、管理したいと考えている40〜50代」とする。この世代は高血圧と診断されても、日々の測定を嫌がる傾向がある。そうした人たちにも抵抗なく、手軽に測定できる仕様とデザインにこだわった。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。