鉄道ファンならずともワクワク! 住宅街に突如現れる赤い電車「ホビーセンターカトー東京店」

2017.04.04

ホビーセンターカトー東京店
ホビーセンターカトー東京店【拡大】

 都営地下鉄大江戸線落合南長崎駅からぶらぶら歩き約5分、住宅街にいきなり、かつて京急線で走行していた「赤い電車」がでーんと展示されるビルに出くわす。鉄道模型のショールームと店舗を兼ねた「ホビーセンターカトー東京店」だ。

 入店すると超大型のジオラマに鉄道模型が行きかう。鉄道のみならずトンネルから駅舎、周囲のビルや住宅、歩行者や山並みまでリアルに作りこまれ、鉄道ファンならずともワクワクする。マニアから初心者、孫を連れたじいじまで誰もが入りやすい造り。

 店舗は車両、線路、ジオラマに用いる木や人形までズラっと並んだ店内で、これらの模型を販売している。最近では少年時代の趣味を再開したいと訪れる、定年を迎えた層も多い。その世代には、湘南電車の名で親しまれた緑とオレンジの車両や、昭和の時代に活躍した古めかしい茶色の電車が人気とか。

 同店は、1965年に国産初のNゲージ鉄道模型を製品化し、世に広めた「関水金属」が親会社。その本社1、2階がショールームで、鉄道模型で都内中心部に自社ビルを持つのにも驚いたが、ファン層の広さを示す証拠だろう。2階では持ち込んだ車両を実際に大型のジオラマ上で動かせる。関西では京都駅ビルにも直営店を構えている。 (矢吹博史)

 ■ホビーセンターカトー東京店(東京都新宿区西落合1の24の10)平日11〜20時、土曜・休日10〜19時

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。