トレンチコート 花冷え、梅雨…これからにピッタリ (1/2ページ)

2017.04.09

トレンチコート
トレンチコート【拡大】

 トレンチコートを防寒コートと思い込んでいる人が多いが、もう一つの機能である防水から考えると立派なレインコートだ。このコートが第一次世界大戦時に生まれたことはご存じだろう。英国軍の兵士たちが体を隠せるぐらいの深さのtrench(塹壕=ざんごう)に立てこもったときに着ていたのでトレンチコートと名付けられた。戦争や自然の厳しさに耐えられるような機能がいっぱいある。

 防水・防寒・防塵はもちろんのこと、肩章は勇敢な兵士のイメージとともにストラップを留める機能だし、軍用品を付けるウエストベルトのDリング、前合わせは風向きによって右前でも左前でも着ることで雨風を防ぐことができるようにダブルブレストになっている。フラップ付きのポケットや袖口のベルトは風雨の侵入を防ぎ、脱ぎ着が楽なラグランスリーブを採用するなどこれ以上ないといえる機能とデザインが長く愛用されるのだろう。

 ごつい感じがする伝統のトレンチコートも、温故知新という言葉通りにデザイナーたちがファッション性の高い商品に進化させている。「beautiful people(ビューティフルピープル)」((電)03・6447・1869)の“ライト・タイプライター・ツーウェイ・トレンチコート”(税別8万9000円)は、新しいトレンチコートといえる。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。